プリント

ストライプ

ストライプ柄を作成します。

ストライプの基本操作

カラーモード(RGBカラー/インデックスカラー)の選択によって表示と操作が異なります。

1. イメージファイルの準備

  1. ファイルメニュー> 新規>イメージ を選択します。
  2. カラーモード(RGBカラー/インデックスカラー)を選択します。

    RGBカラーの場合:ストライプダイアログに入った時、透明色+基本の24色が表示されます。
    インデックスカラーの場合:あらかじめカラーパネルに必要な色を追加しておきます。
     ※色を追加せずにストライプダイアログに入った場合、透明色・白・黒の3色が表示されます。

2. ストライプを作成する

  1. モジュールメニュー>ストライプ を選択します。


  1. オプションパネルの、色を選択します。
    ※RGBカラーの場合は、選択した色を 「色変え」ボタンで色変更します。
  2. 幅に数値を入力します。
    ストライプウィンドウに直接ドラッグで幅の選択も可能です。
  3. 入力」ボタンをクリックします。
  4. [2]~[4]の手順を繰り返し、1リピート分の配列を入力します。
  5. 「OK」をクリックして確定します。


オプションパネル

入力する幅を数値入力します。
入力入替数値入力した幅分をストライプウィンドウに入力します。
色変えRGBカラーの場合は「色変え」ボタンをクリックして色変更します。
「▼」メニューコピー、ペースト、カット、部分リピート、反転ペースト等の編集メニューが格納されています。
単位長さの単位(mm/cm/inch/pixels)を設定します。
スナップ送りがつくように幅をスナップ制御します。
角度(ボタン)縦・横・バイアス・逆バイアスから選択します。
不透明度不透明度を設定をします。
保存/開く(.4dst)ファイル形式を保存(開く)します。


ストライプウィンドウに直接ドラッグで幅を選択(入替)

  1. ストライプウィンドウを左から右にドラッグし、幅を選択します。(幅の数値情報を確認します)
  2. 色を選択して「入替」ボタンをクリックします。または Enter(Mac:return)を押します。色をダブルクリックして入力も可能です。


色変え

RGBカラーの場合は「色変え」ボタンをクリックして色を作成しながら配列を組みます。

※インデックスカラーの場合は、作成後メイン画面で色変更できます。

透明色の活用

透明色を活用すると、用意した画像の柄を生かしてストライプ柄を作成します。

指定色の活用

インデックスカラーの場合、指定色を設定すると指定色だけにストライプを作成します。

  1. カラーパネルから指定したい色を選択します。
  2. カラーパネル下の「指定」ボタンをクリックすると、選択した色に鉛筆マークが表示されます。
  1. モジュールメニュー>ストライプ を選択します。
  2. ストライプ柄を作成します。

メニュー

「▼」メニューから、編集項目を選択します。
コピー、ペースト、カット、部分リピート、反転ペースト等の編集メニューが格納されています。

コピー&反転ペースト
  1. ドラッグ(または縞をダブルクリック)して選択範囲を作成します。
  2. 「▼」メニュー> コピー を選択します。
  1. ペーストする始点をクリックします。
  2. 「▼」メニュー>反転ペースト を選択します。
部分リピート
  1. ドラッグ(または縞をダブルクリック)して選択範囲を作成します。
  2. 「▼」メニュー> 部分リピート を選択します。

部分リピートされました。


スナップ(リピート)

スナップに☑ を入れます。
送りがつくように幅をスナップ制御します。


バイアスを重ねる(角度・不透明度)

  1. ストライプ柄を作成し「角度」を数値入力します。
    (スナップに☑ を入れた場合、角度は自動的に設定されます)
  2. 「OK」をクリックして確定します。
  1. 再度ストライプに入り、同じストライプ配列のまま逆バイアスになるように「角度」を数値入力します。
  2. 不透明度を50%に設定します。
  3. 「OK」をクリックして確定します。

インデックスカラーの場合、不透明度を設定するとディザ表現になります。


ストライプデータの保存

作成したストライプの色や数値情報を保存します。一度アプリケーションを終了すると数値情報が消えてしまうため、ストライプデータを再編集する際に有効です。

  1. 保存」ボタンをクリックします。
  2. 保存先とファイル名を設定し「保存」をクリックします。(.4dst)ファイル形式として保存されます。
  3. 「開く」ボタンで、保存した色や数値情報を読み込みます。


動画で見る

00:39〜 ストライプの設計
00:47〜 ストライプの入力
01:33〜 縞の変更
01:42〜 縞の削除
01:57〜 部分リピート
02:43〜 ストライプデータの保存(.4dst)

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